2014年8月26日火曜日

上棟式は上等さ〜!

はいさい!

たいへんご報告が遅くなりましたが

おかげさまで、石垣島工房の工事がはじまり、

この度、無事に上棟式(建前)がおわりました
私が子供の頃の記憶にある建前(静岡県沼津市)とは違い、
見るものすべてが新しい世界!
まずは、赤瓦の屋根の土台は鉄筋コンクリート

朝から何台ものミキサーが生コンを運んできます
そして、すぐに左官屋さんが綺麗に仕上げていく、
この炎天下の中、見事なコンビネーションです

そして、何とこんなに大きな弓矢と吹き流し
話には聞いていたけれど、なんせ、はじめてな経験なので
驚きました

関東でも吹き流しはするそうですが、こんなに大きい物ではないそうです

そして、何と屋根の上へ。子供の頃、建前のときに屋根に登ってお餅をまきたかったのですが女子供は屋根に登らせてはもらえませんでした感激です!!

屋根の四隅にお清めの塩、米、酒。ちょっと怖かったけれど........!     海が見えるんですよ〜

お昼ご飯は、職人さん、式に参加していただいた方々と、八重山そばとおむすびをいただきました
お宅によっては、ヤギ汁や牛汁を振る舞うそうです
汗かき汗かき、美味しかったです 『きみ食堂』さん ありがとうございました


今のところ、大きな台風の影響も無く進んでおります

現場の皆様、設計管理のプラントプランの皆様、
式に参加してくださったパパビゴーチのムラカミーニョさん、
ホテルククルの中川さん、早稲田大学の仁史先生、暑い中ありがとうございました

そして、応援してくださっている皆々様 本当に感謝いたします

今後も事故なく、無事に工事が進む事を祈りながら、
新しい作品の構想を胸に毎日精進していきたいと思っております

ご指導、よろしくお願いいたします  
                  盛 たかひろ &  neitomo

       

0 件のコメント:

コメントを投稿