2014年10月5日日曜日

初体験♡

はいさい!

台風を目前に、

人生初の稲刈りへ。

場所は新潟十日町の棚田。
実りの香りがする〜

都内『おひつ膳たんぼさん』の研修用田んぼです
たわわな収穫祭

まずは慣れないへっぴり腰でカマと格闘

4束まとめてわらで結ぶ、これも悪戦苦闘

せっせと運ぶ

ルンルン運ぶ♫

雨が降らないうちに脱穀

まとめた稲穂は束ねて重ねます

ちょっとばらつきがあるけれど.....充実感たっぷりの一枚

とっても新米な楽しみでした。
ぬか(もみがら)釜で炊いていただいたご飯はとってもおいしかったです。
スタッフの皆様ありがとうございました
この研修であらためて、米作りの大切さ、米の文化の尊さを実感!

おこめの国の人でよかったです I LOVE田んぼ♡


おかげさまでとても気分転換の週末でした〜!!



そろそろ、台風と筋肉痛がやってきます......ああああちょっと残念。






0 件のコメント:

コメントを投稿