2012年2月10日金曜日

こんにちはセマルハコカメ!

 はいさい!

友禅染めを始める何年も前から、なぜかカメを描くのが苦手だった

爬虫類が苦手だからかな

いくら描いても、イラストチックでうまくかけないし、面白みがないので描こうと思わなかったんです 
.................................

その私が、今週はカメを描いています 

何年か前に

西表島でヤツらの救助活動に参加してから愛着がわいてきたというか...

救助活動と言っても、山を歩いているカメ達が道路の側溝に落ちてしまい、

はい上がれなくなっているのを山に返してやるだけの簡単なものだけどね。


「セマルハコカメ」、

よ〜く観察すると、名前の通り甲羅の背中の部分がまるっこくてかわいい♡

しかも、ヤエヤマセマルハコカメ
背中があまり丸くないらしい

丸々した甲羅を持っているのは
タイワンセマルハコカメだそう
です
今日はカメ達を糊置きをします
和紙に柿渋でコーティングした筒に
先金をつけ、餅米と糠でつくった
自家製糸目糊をいれます
とろ〜り何時間もかけて蒸したので
今日の工房は糠の匂いだらけです
こんな感じでお箸でちゃちゃちゃっと 
温度と湿度がとても、難しいんです
私が救助したカメ達は
みんな背がまるっこかったので
少し丸くしてみました

カメ描き初挑戦!友禅流しをお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿