2010年5月19日水曜日

屋久島研修報告1

はいさい!
屋久島から戻って参りました
世界遺産ねえ....ふ〜んん....といいながら向かった鹿児島空港。
乗り継ぐこと30分で険しい山が見えてきた。
ちょっと天気が悪い、予報は雨。同行メンバーのなかに若干一名雨女がいる模様。
運がいいことに、少し晴れ間がみえてきたので地魚トビウオと首折れサバの刺身ランチのあと、ドライブに繰り出すことにした。
屋久島は世界遺産で有名な屋久杉の地区のほかにもすてきな場所がいくつもあるよ、
と 来島を満喫したアウトドアの達人、友人の本間さんにいろいろ教えてもらい
たくさんの本で予習をしてきたはずが......
なんと見るもの見るもの新しくカメラが手放せない自分が悲しい......
おいしいお茶もこの畑からとれる、しかも もう2摘みめだとか......
西表島も顔負けなくらい水量の多い滝がいくつも沸き出てくる。
何と言っても樹木の密度の高さがおいしい水を保つ源らしい〜
ウミガメが産卵に訪れる永田いなか浜についたころは、ピーカンになった
なんて気持ちがいいのだろう、明日の登山の事はすっかり忘れてしまいそうだ!

砂のひとつぶひとつぶがとてもしっかりしている、とてもきれいだ、とても輝いている
屋久島?......なぜかタヒチのボラボラ島にいるような、あそこに似た風を感じた。
お楽しみはこれから
温泉の後は、うまいもの盛りだくさん!盛り盛りたくさん盛りたくさん!!
とびうおの唐揚げは、中の太い骨以外は、頭もひれもみんなペロリ!
明日の登山を忘れた訳ではないけれど.....うまいもんは旨い!











旅荘 美山みやまのご飯は最高さ〜!お父さんの料理抜群でした〜ごちそうさま!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿