2010年5月21日金曜日

屋久島研修報告3

はいさい!
屋久島に行く前にいろいろな屋久島情報を読みました
日頃、運動不足な私たちは焦って運動を始めましたが、これがなかなか長続きしません。
まあ、トレーニングという事で、トレッキングシューズを買い、
足慣らしに『高尾山』と『筑波山』へ。常に万歩計をぶら下げ意識改革!!
まあ、現地へ行ってしまえばこんなもんです
やっほ〜屋久島!!!!
まず、トイレの意識が変わりますよ。
野クソは無し!携帯トイレ(ビニールパック)を持ち歩きゴミと同様お持ち帰りです
おかげで屋久島の山の中、川の水はほとんど飲めるそうですよ
本当に清く澄んでいてとてもキラキラ輝いています
とっても冷たく、この水がすべての源なんだな〜って感じです
たくさんの屋久ざるにも出会いました。季節は春!ラブラブな彼らの小さな小猿も
楽しそうに遊んでいましたよ
屋久島と言ったら、やはり もののけの森の神は、屋久鹿でしょう
本州の鹿よりちょっと小さめです 静かにすう〜っとやって来て静かにさって行きます
二日目の森散策中に、桜ツツジがほんのり紫がかった木漏れ日の下
ひと休みしていた私の横を音もなく、すう〜っと挨拶にやって来た彼は何者?
もしや........
なんだか不思議な気分でした。まさに神秘なひととき!
デイゴの花をみつけました。なんだか突然南国に来たような〜気分
ほらね!島バナナですよ....石垣かBORABORAに戻ってしまったのかなあ〜
そうそう この甘い香りは『灰の木』の香りです
今 この花が満開ですよ〜コケの上に落ちた花びらが朝露にぬれて、キラキラと、とても輝いていたのが 今でも目に浮かびます
この木の灰は染め媒染になるんですよ〜
最後にやっぱり腹ごしらえ!サバ節のいいお出汁がきいた屋久島うどん、
トビウオの唐揚げ付きでう〜ん大満足!いただきま〜す!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿